日々の暮らし「夏の疲れを落とす」~洗濯槽編~

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


朝晩はねぇ、涼しくなったけどさぁ

こちら蒲郡市は、日中の蒸し暑さからの解放は未だ叶わず(-_-;)

今日から10月だけど

今日から9月みたいな10月のスタートです


さて、「夏の疲れを落とす」の第二弾は「洗濯槽」

みんな、クリーニングしてる?


汚れた衣類をキレイにしてくれる洗濯機

その洗濯槽の汚れ

ちゃんと落としてますか?

ランドリースペース
我が家の洗濯機はドラム式
パタコン、パタコンと衣類をたたきつけて汚れを落とす原理

◎水の使用量が少ない
◎少ない洗濯ものでもスムーズに洗える(一人分だからね)
×衣類が傷みやすい

メリットがあればデメリットもあるのは世の常でありまして・・・

今日は年に一度の
「洗濯槽のお掃除をする」


専用のクリーナーがあるのでそれを投入すればあとは自動で洗濯槽を掃除してくれる
おおむね12時間ほどかけて

洗濯槽のクリーニング

洗って、すすいでを繰り返すので
いつもほったらかしにしておくのだが・・・


おっ?


水・・・

茶色い?

洗濯槽のクリーニング

ぎょぎょぎょーーー


めっちゃ
汚れてんじゃん(大汗)


見なきゃよかった

けど

見てよかったのか

「本当にきれいになってるのかな」と思っていたけど

本当に汚れていることを目の当たりにして、クリーニングの必要性をひしひしと実感!


メーカー推奨は、一年に一度のクリーニング

専用クリーナーは、ネットで買える

パナドラム式洗濯槽クリーナー
使ったら買っておく

来年、やろうと思った時にないとめんどくさがってやらない

という自分を知っているので(-_-;)


いろんなところに

夏の疲れ

たまってまっせ~


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築4年目に突入。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。



コメント

公式LINE

人気の投稿