日々の暮らし「睡眠8時間の捻出方法は?」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


時々耳にする「日本人の睡眠時間は世界一少ない!」ニュース

ほんとのところどうなの?

睡眠時間


[OECD加盟国の2021年データから]

1位 南アフリカ 9時間13分

2位 中国 9時間02分

と続いて

5位 アメリカ 8時間51分

そしてワースト1位のわがジャポンは

7時間22分!


自分の睡眠時間は・・・

だいたい22時半に寝て5時半~6時に起きるから

7時間~7時間半といったところだ

おお、まさに平均~


現在の住人は、

お勤めは毎日じゃないし

その他は自宅ワークなのに、8時間の睡眠を確保できていない現実(;'∀')

どうしたら8時間眠れるか?を考えてみた


眠る猫


猫になるしかない!


というのは非現実的なので

「今している何かを本当に必要かどうか見極めろ」


という結論になり

◎朝、起きてからぼーっとしている30分を15分にする

◎夜、見たくもないテレビを見るのをやめる

これで1時間くらいは確保できるはず!


睡眠は大事

たくさん眠ればいいってもんじゃないが

できるだけ質のいい眠りにつきたいものである

それには寝室の環境も大切だよ


◎全体を煌々と照らすのではなく間接照明にする

◎室温は20℃前後、湿度40~60%

これから寒くなると室温が下がるから

眠る前までエアコンで室内を温めて寝るときに切るみたいなことも必要かもね!


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築4年目に突入。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。



コメント

公式LINE

人気の投稿