大人の毎日ごはん「花オクラに出会う」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


地方のよきことのひとつに「産直のお店」が身近にあるということが挙げられます

「え~そーなのぉ」

と、地方にお住まいの方々は思うでしょうが

都会だとわざわざ行かないとならない場所なのですよ(;'∀')


さて、住人が時々足を運ぶ「幸田憩いの農園」

先日、こんなの見つけた

花オクラ

「花オクラ」


どうやって食べるのか?

現場でスマホをだしてググった住人


ふむふむ、ふむふむ、

なるほど!

ええっとね

花オクラは、

◎オクラの花ではなく別物

◎食用の花として栽培されている

◎生でもゆでてもOK

なんだって


ただ保存が難しいため市場で流通しないから自家栽培か産直市場でゲッツしてねとあった

これは、

貴重な代物じゃないか!

花オクラの和え物


さっとゆでて
白だしとごま油で和えました

茄子の丸焼きに見えなくもない(笑)

花びらは
とろりとした口当たりで
オクラのねばねばを彷彿させ
ほんのり甘味あり

夏が旬らしいが・・・
出会えてよかった


憩いの農園

バンザーイ!!


(追伸)
あけびも売っていたが
見た目にひるんで今回はパス(;'∀')

まだまだ食べたことないモノ
この世にあふれている


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築4年目に突入。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。


コメント

公式LINE

人気の投稿