大人の毎日ごはん「母から教わったこと」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


料理をするとき

無意識にしていることがある

たとえば

野菜の下処理

里芋は塩でもんでぬめりをとる

とか

レンコンは酢水につけて色止めとあく抜き

とか

干しシイタケを早く戻したいときは、ぬるま湯に砂糖を入れる

とかとか

これら、意識をしたことがなかったが

まぎれもなく

母から教わったことである

小学生のころはよく台所仕事の手伝いをした

たぶんその時に教えてもらったんだと思うが、


覚えているものだねぇ

あっ下処理じゃないけどこんなのもあったな

キウイとりんご

固いキウイはりんごと一緒に袋に入れておくと柔らかくなる


インターネットなんてものはない時代

こういう情報

母はどこから仕入れていたんだろうか?

ご近所さん?

テレビ?

新聞?


あなたが教えてくれたこと

ちゃんと身についてますよ

もし、今も存命だったら

一緒に台所に立つようなことがあったかもしれないね

ありがとうね、お母さん


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築4年目に突入。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。


コメント

公式LINE

人気の投稿