50代大人の毎日ごはん「茄子のボロネーゼ」と自炊のお話



 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

昨日、フリーズドライ食品から料理の話を少し書いたけど・・・


「自炊してます~」

と有名人がいったりしているのを耳にするにつけ

はて?

自分で食事を作ることを自炊というと思うのだが、毎日家族のために食事の支度をしている人は、その行為を「自炊している」とは言わないよねぇ・・・


というなんだかメンドクサイことを思いながら、今日は茄子のボロネーゼにしましょう。

食事の支度

茄子を小さめの乱切りにして

ニンニクはみじん切り




フライパン

ひとつはお湯を沸かしてパスタをゆでる

もうひとつは、大豆ミートと茄子をオリーブオイルとニンニクで炒める

食事の支度
簡単ボロネーゼだから
赤ワインとかトマト缶とか使わずに、ケチャップとウスターソースと少しの焼き肉のたれを入れて味付けする

うまっ(笑)







茄子と大豆ミートのボロネーゼ
パスタの時は、バゲットを食べたいので、麺は少なめ60グラム
※一人前は約100グラムというところが多い

大豆ミートは合いびき肉と違って脂がないから、コクのために焼き肉のたれを入れる

茄子、ゴロゴロで満足、満足



「食事はどうしているの?」
「自炊してますよ~」

という会話は一人暮らしの人とだけ成り立つものになってる

だって~家族がいる人にあまり聞かないもんね

「食事はどうしているの?」って

住人の勝手な結論

「自炊とは、一人暮らしの人が自分で食事の支度をすること」



今日もおいしくいただきました!




************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。



コメント

公式LINE

人気の投稿