大人の平屋 「ソーラーライト」のお話

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


やっと、太陽が顔を出したと思ったらどろんと曇ったりで蒸し暑い晩夏

暑いのはいやだけど

ほどほどに太陽が出てくれないと困るものがある

はいっ

これっ

ソーラーライト
「ソーラーライト」

外構計画の時には全く話にも出なかったが、小さな庭や玄関回りに、植栽の照明と防犯のためにあとから自分で追加した

ネットで4000円弱
この17×20センチほどのソーラーパネルがお日様の光を蓄えて、暗くなると自動で点灯する

雨にぬれてもノープロブレムで
コードも延長すればトータル6メートルまでOK

初期投資はあるものの、ランニングコストと手間のかからない優れものである
我が家も、もみじと玄関脇のコルジリネとユーカリを照らしている

ソーラーライト

小さいけれど

いい仕事するのよ~










ソーラーライト

玄関脇のコルジリネとユーカリ


雨の日が3日続くと・・・


ヤバイ

光量がグッと落ちて

もうあかんわ~となる


ので

ほどほどに晴れてほしいのであります。


後付けソーラーライトのメリットは

◎好きな場所に設置できる

◎コスパがよい

につきる

外構は、暮らしてみてから「こうしたい」がでてくる

ゆえに最初から計画しても過不足が発生する確率高いからね


住人も植栽は自分で好きにやったので、照明も後付けになった

大満足!

雨が続かなければ~



************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿