今日のあさイチ「フリーズドライ」と豊かな暮らしのお話

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


夏休みが終わって今日から子供たちは学校かな?

「夏休み中に知りたかった」という声がたくさん届いていた今日のあさイチのテーマ「フリーズドライ食品」


くしくも昨日、友人のご尊父お通夜にていただいた

フリーズドライのお味噌汁

『フリーズドライのお味噌汁』

これ、めっちゃ便利でしかもおいしいから、実は住人も密かに買い置きしているのだ!

お気に入りは「茄子」と「長ねぎ」

飲みたいけど作るの面倒というときに登場する

最近は技術もますます進んで、番組では、フライものやハンバーグなんかも紹介されていた。

『お湯を注ぐだけ』


なんてステキな言葉なんでしょう~
非常食に入れておいてもいいじゃんね!

住人は、「豊かな暮らし」をしようじゃないかという提案をしているのだが、決して、一からすべて手作りで食事の支度をすることが豊かな暮らしだとは思っていない。

料理が苦手な人が、めっちゃ無理して頑張るのは果たして豊かな時間だろうか?

反対に、好きな人にとっては、あれこれ考えながら料理をするのが豊かな時間となる。

何をもって『豊か』というのか?


それはその人にとって、「心弾んで楽しくて無理なく過ごせる時間」の有無じゃないかと思ったりしている。

住人にとって、料理をする行為そのものは決して好きな部類ではないけれど、それをあれこれおいしそうに盛り付けを考えるのが好きで、結果、それが豊かな時間となっている。

人それぞれだからね
あなたの豊かさはどこにありますか?


おすすめだよ~
フリーズドライのお味噌汁(笑)


(追伸)
フリーズドライは、冷凍に比べて食材の栄養素の損失が格段に少ないらしいよ。


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。



コメント

公式LINE

人気の投稿