大人の平屋 「時を刻む古時計」のお話

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


あれ?時計が遅れてるな

昭和の古時計
我が家の時計は、
住人のこだわりで、

「昭和の古時計」

家の中の家電があっちでチーン、こっちでピピッとデジタル音に囲まれて暮らしていると、

カチコチと時を刻む感覚の振り子時計がアナログで安心する

ジーコジーコとゼンマイ式だが
もちろんリペアされていて
リペアされた古時計
電池で動いてまーす


耳をすませば
カチコチと音が聞こえる程度




そして文字盤の数字がなんとも味わい深くオサレさんである・・・



アイチ時計の文字盤
ステキでしょ~

MADE BY AICHI TOKEI DENKI

今は時計を作っていないけど

名古屋にある愛知時計電機というメーカーさんの代物であります


ごはんあったまったよ、ピーピー

洗濯終わったよ、ピピッ

コンロ止めるよ、ピッ

ピーピー音の暮らしの中で
揺れる振り子が時を刻む古時計
時がゆったりと流れる気がする住人です


こういう時計を毎朝ゼンマイを回していたであろう友のお父上が亡くなった
心よりご冥福をお祈りします




************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。






コメント

公式LINE

人気の投稿