50代大人の毎日ごはん 「里芋」と「白露」で秋を感じよう

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


朝、庭木の水やりに外に出て車に露がおりているのを目にするようになった

そういえば先週の土曜日は

二十四節気の「白露」だったな

字のごとく露がおりる季節で秋の始まりだよ~なんだけど

厳しいわ~残暑(-_-;)


それでも買い物に行って「秋」を見つけるとちょっとうれしい

里芋

里芋です

(えっ、秋といったら栗じゃないの?)という自分突っ込み

秋から冬に旬を迎えるお芋さん

サツマイモも旬を迎えるけれど、

里芋はイモ類の中で一番低カロリーで、カリウムがいっぱいで、高血圧予防にもいいんだよ

まさにこばこ世代にはうってつけの食材であります

ちなみに
里芋は「里」で作るから「里芋」なんだって~稲作が始まる前は、これが私たち先祖の主食だったという話もあり、
コメ不足と相まって、まだ高かった(出始めは高いよね)けど、買ってきた(;'∀')

さて、どうやって食べようかなぁ

煮っころがし?
けんちん汁?

まだ暑いからどれもピンとこず

里芋のからあげ
から揚げにしました

一口大に切って
塩でぬめりを取り

めんつゆ+ニンニクに15分ほど漬けて、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする

青のりなんかもパラパラして・・・

おつまみ完成

外はカリッと
中はねっとりほくほく

旨いねぇ

もう少し涼しくなったら
芋煮
作ろうかなぁ


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。



コメント

公式LINE

人気の投稿