50代大人の毎日ごはん たまには外食でお店紹介「Cafe OPEN」さん

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


お盆中のいろいろ行事と来客に疲れた友と

猫を飼っているが猫に長らく触っていない住人は

「外でご飯して猫カフェへ行こう」プランを発動。


今回はお店選びも友にゆだねてラクチンしちゃった住人(;'∀')

ごめんねーでも嬉しいぞ!


おとずれたのは、幸田町にある「カフェ オープン」さん

幸田町の駅前の道沿いなのだが、一軒家が立ち並ぶ中にあるので通り過ぎちゃうからご注意

(なのに外観の写真をとるのを忘れた・・・外があまりにも暑かったからという言い訳つき)


恐らく自分たちでDIYをして整えた店内は白と木を基調としていて気持ちイイ。

2階に通され、そこはソファとお座敷だった。

ソファ席に腰を落ち着け

『おにぎり定食』をオーダー

カフェオープンのおにぎり定食
好きなおにぎり2つと副菜がついている

なんでもつい最近、おにぎり屋に衣替えをしたというこちらのお店

具材は、定番からオリジナルまでいろいろあるが、

おばさんふたりは、家では作らないであろうものをセレクト

*サバと大葉
*サーモンレアカツ

豚汁とお菜が3つに香の物とデザートがついている
おにぎりの値段+600円=1260円+税でした

ここのオーナーさん
思いが深く、お客さんに楽しくハッピーであってほしいと考えているご様子が、SNS投稿から伺える

プラス遊び心がこんな形で
カフェオープンは塩を自分で選ぶ

① おにぎりは塩を加えてないので、自分で好みの塩をふりふりするスタイル


② おみくじをひかされる
その結果は、食事とともに運ばれてくる

これ


カフェオープンのおにぎり定食

住人は「50番」をひいたのだ

オモシロいけど・・・
お行儀的にどう?とちらりと思ったのは、キュウリの浅漬けに刺してあることかなぁ(;'∀')

ごめんよ~
おばさん
うるさくて

おみくじの結果は裏に書かれていて
おみくじの結果

ちょっとうるっときそうだった

理由は、ちょうどうつわやを廃業したばかりだったから


と、それよりお味はね

おいしかったよ~
おにぎり、塩を使っていないけど、お米はふんわりやわらか系に炊かれていて粒が立っている
選んできた塩を指にとってふりふりしたけど、具材によってはなくてもいいが、これまた具材によってはごはんに塩味があったほうがいい

今回の住人セレクトのサバはなくていいが、サーモンはごはんにほしいタイプだった
※サーモンは鮭じゃないから塩味ついてないからである

あわせて、おにぎりは「良かったらお茶漬けでもどうぞ」と薬味と出汁が用意されていて

カフェオープンのおにぎり定食をお茶漬けで
2つめの半分をお茶漬けにしていただいた

天かすと海苔がめっちゃいい仕事しウマイお茶漬けとなり、二人とも満足


そして「コレ、うまいねぇ」と唸ったのが「豚汁」だった。

何がって

『味噌』がウマイ!


この味噌、買いたい!

今回は聞くのを忘れちゃったけど、次行ったときは絶対に聞いてみよう
(教えてくれるかどうかはわかんないけどね)


来店層は、30代女性が多そうだったけど、50代のおばさんも、しょっぱくなくておいしくいただけるランチでありました。

また行きたいお店です。


(追伸)
元うつわ屋としては・・・うつわを変えたらもっとグレードアップして見えるけど、ここはこれがいいんだろうな、などと思いながらいただきました。
うつわにもあるT・P・O!


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。


コメント

公式LINE

人気の投稿