50代大人の毎日ごはん 「涼を求めてガラスのうつわ」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


今朝の情報番組ではどこも軒並み「猛暑が続く」話があった。

スマホのお天気アプリは『炎暑』と表現しているし・・・いったいいつまで続くのか?とみんなが思っているよね。

2100年の天気予報だと、予想最高気温、名古屋44℃、東京41℃だって(-_-;)

おそらく生きていない住人だが、今、生まれた子たちには超絶現実問題・・・

なんだかなぁという今朝である。


暑い、暑いと言っていても涼しくはならないので

「目で涼む」のご提案

ガラスのお皿でカルパッチョ
ガラスのうつわの登場です

*サーモンとアボカドのカルパッチョ
玉ねぎとレモンのソースをたっぷりかけて爽やか仕立てなり

ガラスの食器はいろいろあって

伝統だと江戸切子とか
沖縄にも琉球ガラスというのもあるし、生活雑貨店や百均でも目にすることが多い

このガラスのうつわ
その成分によって透明度が違ってね
当然、透明度が高いほど質がよく、お値段もよく、見た目もよい(;'∀')
作家ものがそれであり、
使っているだけで気持ちもあがる

作家ものに限らず

ガラスのうつわを買う時は
ぜひ「透明感」を意識して選んでみてはいかがでしょう?


あなたの食卓に「涼」がくるよ

************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿