50代大人の毎日ごはん 夏の睡眠と「こまぎれでいいのは豚肉だけ」



 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


残暑お見舞い申し上げる時期である

厳しい暑さはいっこうに衰える気配なし

今日、新幹線が計画運休で「マジか、おいっ」という人、いっぱいいるだろうなぁ


さて、夜、エアコンを入れっぱなしで寝るようになって早二か月近くが過ぎ

大人の住人のカラダは

『なんか~ぐっすり眠れないじゃんね』

状態となっている(-_-;)

整えた寝室

子供の頃

エアコンなしで夏の夜を過ごしていた体は、基本、エアコンを嫌っている。


けど

令和の現在、窓を開けても熱風が入ってくるからエアコンなしでは厳しいのが現実。

少しでも快適に眠れるように、寝具も整えてあるが・・・

ここにきて、睡眠が「こまぎれ」になった。

2時間ごとに目が覚める「こまぎれ睡眠」なのだよ~(泣)


エアコンが入った部屋→不自然→体が拒否反応→ぐっすり眠りに落ちず→こまぎれ睡眠→こま切れでいいのは豚肉だけだよー


という図式が脳内を駆け巡った結果

豚肉とレンコンの甘酢炒め

*豚こまとレンコンの甘酢炒め

*かぼちゃのサラダ

*しじみの味噌汁


豚こま、侮るなかれ

醤油と酒で下味付けたら、片栗粉を振り入れて、ひと口大程度の大きさに丸める

それをレンコンと一緒に焼くと・・・

あら~お肉柔らかいし~食べ応えあるし~の一品となる。


夏の疲れが溜まってくるころ

豚肉は、ビタミンB1がいっぱい

これ、疲労回復成分で、鰻よりもいっぱい摂取できる!

特に「ヒレ」赤身がオススメでーす。


豚こま・・・

まっ、いっか(-_-;)


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。


コメント

公式LINE

人気の投稿