今日のあさイチ「長寿の島 沖縄」で「足るを知る」を知る



 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


いやぁ、三週間ぶりのあさイチ(うれし)

今日は二階堂ふみさんが故郷沖縄を訪ねる「もっと知りたい!沖縄」特集

住人も何度か訪れたことがあるが

観光地がメインで本当の沖縄を知らないから面白かった

テレビをみている

中でも長寿の村といわれている「大宜味村」おおぎみそん

世界自然遺産「やんばるの森」の入り口なんだって


出てきたおばあはみんな90オーバーでオーマイガー

村で自然に育てられている伝統野菜が長寿の素だという。

毎日それを食べ病気もせず、薬も飲まず、元気に畑仕事をしている人々・・・

人も自然の一部なんだと改めて思うと同時に

「足るを知っている」ってこういうことでもあるよなぁとも思う


何より「体は自分が食べたものでできている」ってことよねぇ


ということで、週のはじめはご飯を炊くことから始まる住人の朝

玄米3合をルクルーゼで炊きます

玄米ご飯の冷凍準備
100グラムずつ丸くラップで包んで冷凍

(余談)
丸いほうがレンチンしたとき加熱ムラがでないよ


白米から半分玄米になり、今は100%玄米となった住人の



今日の私のごはん
<今日のこばこばごはん>

*さわらの南蛮漬け
*きゅうりの浅漬け
*どて煮(昨夜の残り)とゆで卵
*豆腐とあげの味噌汁
*玄米ごはん


沖縄のおばあには適わないが
好きなものに偏らず
体の声を聞き
今日も明日も
おいしく食べたいものである


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。






コメント

公式LINE

人気の投稿