今日のあさイチ「睡眠のお話」と我が家の枕事情
こんにちは
オトナのこばこの住人です。
昨夜から今朝、土砂降り&雷が続いたこちら蒲郡
夜中に二度目を覚ましてしまい、
睡眠の満足度低しだった今朝はくしくもあさイチで「睡眠」のお話だった。
その中で、「枕選び」の話題に、以前、枕選びのプロがいるデパートに枕を買いに行った時のことを思い出す。
その時に買った枕がこちら
なんで二つあるのか?
えぇ~もしかして
住人さん、一人暮らしじゃなくてパートナーがいるの?
いやいや、おりませんのよ(;'∀')
二つともマイ枕
一つは羽毛、もうひとつはそば殻メイン
あれこれ試して、正しい枕の使い方、ちゃんと肩までくっつけて使うようご指示され、首のアーチ角度を測ってもらって、好みの感触からセレクトされたこのふたつ。
ふこふこの枕がいい日もあれば
しっかり固めがいい日もあり・・・
うんうん売場で唸り散らして決められず
結局ふたつとも買って帰ったのである(-_-;)
どちらも中央よりも両端が少し高めになっていて横向きOK仕様
最近は横向きで眠ることが多いから、
しっかりホールドしてくれるそば殻を使うことが多いが
安心してください
ふこふこの羽毛は
愛猫が日本人は世界でも睡眠時間が短い国民、平均7時間20分くらい
一番長いのは南アフリカで平均9時間20分くらい(あさイチより)
ちょっと想像してみた
ええっと9時間眠るためには・・・
住人の場合、愛猫が朝6時には完全に起きるので・・・
逆算すると
おお!
夜の9時には眠りにつかねばならないじゃないかー
努力目標として
頭の片隅に
おいておくとしよう(;'∀')
あっ、睡眠に満足度が少ない人は
可能なら首のアーチ角度を測ってもらって枕を購入するといいと思いまーす
ちゃんと眠って
元気に過ごす
こばこ世代には認知症リスクを下げるために大切なことのひとつだもんね。
************
オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。
暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。
施工は、幸田町にある村越建設株式会社
東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。
その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。
コメント
コメントを投稿