日々の暮らし 「ニュースは日曜日にまとめて所詮他人事ですから」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


日曜日、皆さんは何をしていますか?

「明日からの仕事に備えて家のことしたりのんびりしているよ」

というのが、勤め人だったころの住人の日曜日

now 今は

「朝、情報番組で一週間の出来事を見て、へぇ、ほうと言っている」

あまりテレビを見ない住人

日々のニュースはスマホが勝手にお知らせしてくれるが深堀して考えることはない。

日曜日はそれを情報番組のコメンテーターさんと一緒に、ちょっと、ちゃんと考える。

その中で

はて?

人から聞いた話
百条委員会という大事になっている兵庫県知事の話題

職員からのアンケート結果

「〇〇と聞いた」のオンパレード

自分が目にし、直接耳にしたのではなく、人から聞いた話である。

はて?

なんて無責任発言なんだ(-_-;)
と思ってしまった反面、自分が聞かれる立場だったらどうアンケートに答えるか?

井戸端会議という言葉があるほど
そこかしこで他人の噂は広がっていく

暮らしは、人との関わりなくしては成り立たない
自分も然り
他人の不幸は蜜の味っていうもんね

人様に降りかかっている出来事だが
それをきっかけに
人の振り見て我が振り
どうよ
という日曜日の朝でございました。


(余談)

面白いなと思ってみているドラマがある
「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~」
ドラマ しょせん他人事ですから

漫画が原作で
ある弁護士がネットやSNSでのトラブルを解決していくのだ!

おもしろい~





************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿