今日のあさイチ「スーパーフード枝豆」でしばらくお休みなんだよ

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


明日から甲子園が始まるので、あさイチは今日でしばらくお休みなんだよぉ・・・

高校球児の頑張る姿も美しいが、

住人にはまぶしくて(;'∀')暮らしの情報のほうが助かるんだよねぇ(と、心の声が漏れた)


さて、そんな今日は、「枝豆」特集

枝豆ってなんと400種類くらいあるんだって(;'∀')

大きく分けて白と茶豆と黒豆

茶豆と黒豆は味が濃いし香りもいいよね


そもそも枝豆がスーパーフードといわれる所以は、豊富な栄養素を含んでいるから

◎筋肉をつくる タンパク質

◎腸内環境を整える 食物繊維

◎脂質代謝を促す ビタミンB1

◎血液を作るために必要な 葉酸

◎抗酸化と抵抗力の ビタミンC

◎塩分排出の カリウム

◎貧血対策の 鉄

◎免疫アップの 亜鉛

◎細胞の老化防止の メチオニン


やだ、超スーパーじゃん!

居酒屋でビールのお供につまんでいるだけじゃもったいなかよーーーというお話だった


枝豆の産地の方々は、どっさり茹でてテーブルにドーンというスタイルが多いというお話もあったが、大人のこばこ世代、一人ないし二人暮らしのテーブルには多すぎるから


住人、枝豆

使い分けてます~


① 甘い味と香りを楽しみたいときは、生の枝豆を買ってきて茹でて食す

② そうじゃない時、副菜などに使う時は、ゆでてむいてある冷凍の枝豆を使う

これが、めちゃくちゃ便利なのだ

よく使うのは、サラダ、ひじき煮、酢の物、卵焼きだが、今日のあさイチは、カレーどう?というご提案があったので、早速やってみた

枝豆カレー

*枝豆カレー

*きゅうりのハーブ風味

*ジンジャエール


スライス玉ねぎとカットしたウインナーを炒めて、水と野菜ジュースとカレールウを小さく砕いて10分ほど煮たらOK

あさイチでは玉ねぎなかったけど、あったほうがいい気がして入れてみた(結果どっちでもいいような気がする・・・)


枝豆とウィンナーのカレー

子供が喜びそうな甘いカレーができ、小学生の頃の夏休みみたいな感覚だったよ(笑)

こばこ世代は、

ウインナーをひき肉にし、ルウは辛口がいいかもよ~


スーパーフードの枝豆

もりもり食べよう!

※ちなみに冷凍でも栄養は変わらない


(おまけ)

ジンジャエールは忍ジャエール

伊賀のジンジャエール

日本酒の仕込みに使う水を使って酒造屋さんが作っている


炭酸やさしめ、まろやかでございました~




************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。




コメント

公式LINE

人気の投稿