今日のあさイチ「教えて先輩たち」から

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

今日のあさイチは、シリーズ3回目の「教えて先輩たち」

人生の先輩たちから、悩みに対してコメントをもらう特集で、本日はさだまさしさん、所ジョージさん、松重豊さん(ちなみにこれ年齢順ね)だった。


それぞれがそれぞれの道をそれぞれの価値観で生きているさまがよくわかるコメントで、

3人共通して感じたのは

うーん、ポジティブとか前向きとかだけどそんな表現とはちょっと違う気がして

言葉を探すもコレだ!というものがなかなか思い浮かばないのは自分の語彙力のなさゆえと思いながらも、う~ん、う~んとひねり出したのがコレ


『ありのまま受け入れる大きさ』


さだまさしさんの『関白宣言』が好きで、歌詞は俺様的発言をしているけど、その根底にあるのは、人生でただ一人お前だけを愛すると誓ってくれる・・・

→はたして住人に務まるかは別問題(;'∀')


松重豊さんの『孤独のグルメ』のファンで、いつもあぁうまそと思いながら観ている

→でもあんなに食べたら間違いなく太るし(-_-;)に対する松重さん

『自分は太らないんだ』と決めつけるんですよと言っていた

生半可な気持ちじゃだめだって(笑)


所ジョージさんはご自身の世田谷ベースで撮影されていたが、いつも楽しそうなヒミツは?の問いに

『便利なモノ全部ではなくチョイスして暮らすと豊かに暮らせる』

とおっしゃっていた。


便利な家電・・・

きっちりと表示されているレシピの分量・・・

車の後ろをくっきりと映し出すバックモニター・・・


今のいろいろな便利が思い浮かんだが

自分の感覚もフルに使う、肌感覚で感じることが楽しいにつながるのかななんて思った月曜日の朝でした。


いつも調味料、目分量の住人(笑)

だから、レシピが書けないのだよ~


さっ

桃、食べよ~

桃、大人食い

長野の桃をいただいた

丸ごと一個

大人食い


でも

「私は太らない」という思い込み度に自信がなくて、添えたバニラアイスはほんのちょっと(-_-;)


黒い点々は、ブラックペッパー

これが大人の味でやんす(笑)


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿