大人の平屋 「お茶しながらのんびり見学サロン」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


この前の日曜日、我が家で「見学サロン」を開催しました。

お客さんは、住人とドンピシャ同世代のご夫婦

今の本宅の隣に平屋を建てる計画らしい。

平屋見学サロン

家を建てる時のあるある

『夫と妻の好みが違う』

二人の好みが一緒なの~という方は稀で、大抵の場合、どちらかに合わせて譲歩しながらプランを作っていくことが多い。

夫は夢見がちで、妻はリアルというパターンも多い(;'∀')

この見学サロンは、そんな二人の家づくりに対する考えや思いを語る会である。


家を建てようと思っている人は、いろんなハウスメーカーや工務店のモデルハウスを見学し、もう、どれがとれだっけ?とわかんなくなるほど・・・

わかんなくなるというのは、違いがほぼないから強く印象に残らない証だよねぇ(;'∀')


おそらく最後の家づくりになるご夫婦
今の住居にあるものをそのまま入れられる間取りや不満解決にご執心だったが

自分たちがこれから年を重ねていく姿を想像しながら

『どう暮らしたいか?』

を、考えてみてくれたら・・・
きっと心豊かな暮らしに近づけるような気がする。


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。


コメント

公式LINE

人気の投稿