大人の平屋 備えあっても憂いは残るが・・地震に備える「自力で3日」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


南海トラフ巨大地震注意が発令されている。

『注意』

意識して気をつけよう、この機に自宅の地震対策や非常食などを見直してね、ということだ。


住人は、2011年東日本大震災の時、横浜に住んでいた。

家のあった中区は震度5強

近くのホテルのアプローチのタイルはひび割れ、盛り上がり、

自宅の冷蔵庫が動き、重たい電波時計は落ちて床を傷つけた。

マンション8階の部屋だから

おそらくゆらりゆらりと大きく揺れたんだろう。


発生当時、仕事中で鎌倉にいたため、帰宅できたのは夜中の2時ころだったっけ。

7時間ほど水も電気も消えた室内で「地震が起きた」ことだけはわかった。

情報は何もなく、数時間後にやっとつながったLINEで愛知にいる身内や友人から大変なことが起きたことを知らされたのだった。


今の家、ここは海抜40m近くあり、津波の心配はほぼない(はず)

非常食と水も用意してある

愛猫のごはんも常に在庫あり

非常食と水
「南海トラフ巨大地震注意」がでて、あわてて水を買いにいった人や車のガソリンを満タンにしにいった人がたくさんいたらしい。

『備える』

他の地域で発生している地震をどれだけ自分事として受け止めているか?が問われた『注意』だったような気がする。


大人の私たち
『自力で3日』を合言葉に
本気で備えようね。


カップ麺たち・・・
来月賞味期限切れるな(-_-;)

愛猫は福島で被災している
もう二度と怖い思いはさせたくない



(余談)

こばこブログでも書いたけど、平屋は地震に強いよ


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿