大人の平屋 庭の植物たちが猛暑で大惨事

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


8/7(水)は『立秋』だった・・・

暦の上での秋のはじまりだが、そんな気配はみじんもなく、夏、いや、燃える夏絶賛営業中である。

人間もしんどいがモノを言わぬ庭の植物たちも

「チョーしんどいんですけど」


カラフルな色合いがオサレなヒューケラ

力尽きたヒューケラ
暑すぎる気温と刺すような日差しに、力尽きる・・・

元々直射日光が苦手系植物だから、ここに植えた住人が悪いんだけど・・・


そして、そのシュッとした姿とこれまたオサレな色合いがステキな



コルジリネ レッドスター

コルジリネ レッドスター

その名のごとく赤紫色の葉が美しいのだが、日焼けをして色が退色しちゃった

西日がガンガンあたる場所に置いた住人が悪いんだけど・・・


ええ、お前もか!なのは

しわしわのオリーブ
オリーブの実が・・・

しわしわじゃーーん

乾燥地で生育するオリーブ
でも

「水、水を、水をくれーーー」

という事態となっている

このオリーブは鉢植えなので、朝、水をあげるとその水が熱くなって根を痛めるから、少なめにしていたのがいかんかった(-_-;)

このお気の毒な状態を発見してから
夕方日が沈むころにたっぷりと散水したら・・・
オリーブの実、復活

なんと翌朝には復活!

プリっとみずみずしい状態に戻った~

ゴイスー
植物って

正直なのね



庭に植える植物

選ぶときは
① その場所の日照状態をふまえ
② 植物によって直射日光が好きか苦手かがあるのでそれに合わせてセレクトすること

当たり前だが、自分の好みを優先して葉っぱたちを過酷な環境においてしまった住人

猛省中


あぁ、ツクツクボウシの鳴き声が聞きたいなぁ

************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿