50代大人の毎日ごはん「一人だからこそ大切に」


 

こんにちは

オトナのこばこの住人です。

住人、一人暮らし歴も長くプロフェッショナルになりつつあるが、初めからそうだったわけではない。

結婚していた16年間

食事のメニューは、基本「夫の好み」にあわせていた。

二人の元夫が、料理好きで食に興味深々の人だったら・・・きっと違う食事風景が展開されていたかもしれない。

一緒に料理したり、帰宅するとごはんができていたり・・・

なんて、白昼夢である(笑)


さて、時々耳にする『一人だから適当にあるもので済ます』という声

それに

声を大にして


否~

一人だからこそ

好きなものを

丁寧に

食べよう!


昨日作った『茄子と牛肉のトマトカレー』

夏ならではの野菜カレー
少しスパイスを効かせて作る
ルウを使うが、クミンを少々プラスするだけで、う~んスパイシー


(こういうことも、二人の元夫はおそらく好まない人種、食に対して保守的だった)


一人だから
好きなものを
好きなようにと上機嫌で盛付けしていたら・・・
あきませんな
盛り過ぎた(-_-;)
茄子と牛肉のトマトカレー



ということを反省して
二日目のカレーの本日


二日目のカレー
ごはんの量は同じ
使っているうつわも同じ
インゲンのグリーンを追加して

goodになった。

一人だからこそ
大切にしたい
毎日の食べること

もちろん、二人でも大切にしたい大人世代

仕事していて忙しいなら
お休みの日くらいは
丁寧に食べてみませんか?

といっても
何も手作りにこだわる必要はないと思っている住人
お気に入りの惣菜でも
冷凍でもなんでもgood

ちゃんと整えて食べることが丁寧に食べることだと思うから!


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************


コメント

公式LINE

人気の投稿