おらが町自慢「蒲郡まつり納涼花火大会」は7月28日(日)です

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

地元に戻って3回目の夏


20年も地元を離れていたが、これがまだ続いていることに最初は感動すら覚えた

『納涼花火大会』である!

たしか住人が二十歳くらいの時から、正三尺玉という大きな花火が打ち上げられるようになった(はず)

亡き父がカメラ親父だったので、一緒に海まで歩いて見物した記憶がある

それから、コロナ禍以外はずっと開催されていたんだねぇ(しみじみ)

一尺が約30センチだから、三尺玉は直径90センチ強となる

それがこちら

蒲郡祭り納涼花火大会

市役所に飾られていた(笑)


最近では、花火のカスが住宅や車などに落ちるという理由から中止になるところもあると聞く。


蒲郡は、海の上で打ち上げるからその心配はないよね。


ほんとに

ほんとに

大きな花が咲くんだよ

正三尺玉

住人のiPhoneに収まらず(-_-;)


これは自慢してもいいんじゃないかと本日の記事となりました。





蒲郡納涼花火大会

ちっこい玉もこんな感じでいっぱい夜空を彩る

老いも若きもみんな空を見上げる
7月最後の日曜日

今年は仕事だが
万障繰り合わせの上
出かけたいものだ!


打ち上げ場所は、我が家から直線距離で3キロ弱
平屋だから・・・
家からじゃ見えないのぉぉぉぉ


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************



コメント

公式LINE

人気の投稿