「人生は選択の連続だ」終焉に向けての選択が増えてくる50代後半

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


50代も後半戦となると、人生の選択を迫られることが増えてくる。

若い頃にももちろんあった人生の選択

進学、就職、結婚、出産、キャリア・・・

いずれも前に進むための選択

住人は、進学せず就職し、結婚したが子供はなく、キャリアを積むための社内競争に胃がイタイ日々を過ごし、そこから逃げた

『脱サラして起業』

こういえばカッコイイが、実情はそうでもないよ(苦笑)

結果、それがいい方向に転んだ10年間だったが

『自分の選択はもしかしたら間違っていたんじゃないか?』

という不安が頭をよぎることはもちろんある!


そしてnow

人生の終焉にむけての選択が増えてくる50代後半

サラリーマンの同期や友人たちが、軒並み「再雇用」を選択していく中で、

はて?

自分はどうしたものか・・・

いつまで生きるかわからないところがこの選択を難しいものにしている


『人生は選択の連続だ』

シェイクスピアの名言


ですねぇ・・・


白くま
白くまです

練乳カキ氷にフルーツと小豆がトッピングされている
もとは、鹿児島は天文館むじゃきが本家らしい夏のデザート

今ではいろんなところで買うことができ、住人も大好き

昨夜の選択はコレ
食べる?
食べない?


食べたよ~
おいしかった(笑)


ちなみに、シロクマ、いろんなメーカーが作っていてそれぞれ違いもある中で、昨日、これを出してくれた友は、

*あるドラッグでしか売っていない
*量がちょうどいい
*コスパもいい

一押しだ!という
食べた住人もなるほどガッテンだった!


(おまけ)

住人ここ数年の一番大きな選択は

「横浜マンション暮し」か「地元平屋暮し」か?

であった。
次の選択は・・・

************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************



コメント

公式LINE

人気の投稿