50代大人の毎日ごはん 一生食べ続けるであろう「卵かけごはん」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

いやいや、あきません

べらぼうな暑さ、コレ、まだ7月上旬だよね(-_-;)

こうも暑いと料理もする気が失せるし

食べたいものも限定されてくる


そんな中、時々、無性に食べたくなるのがこちら

卵かけごはん

卵かけごはん


先日、岡崎の養鶏場が販売している卵をいただいたので、これはこれでしょと相成った


お気づきだろうか・・・

住人の卵かけごはんは、黄味オンリー

これは我が家の伝統(?)で、両親が『黄味だけ卵かけごはん』だったゆえ、当然その子供もそうなって今に至る


うーん

白身のドロドロしたのが苦手なのよ

ちなみに行き場を失った白身は味噌汁の具となるのです。


さて、この卵

生卵独特のニオイもなく、コクがある!

醤油かけなくてもこのままでイケるじゃないかに二度びっくり

おいしい卵を

ありがとうございました


そして、卵かけごはんはきっとこの先も時々無性に食べたくなるだろう

きっと一生食べ続けられるメニューのひとつに違いない。


卵かけごはん

bravo!



(余談)

白身のドロドロが苦手ならメレンゲにしてはどうかとチャレンジしたことがある

メレンゲの卵かけごはん

メレンゲを泡立てるのが面倒だった

そして、どろどろはしていないが微妙であった

だから

あれ以来やったことがない

4年ほどまえのことであります

今もやっているかは不明だが、鎌倉のカフェでも朝食として出してるんだよ


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************

コメント

公式LINE

人気の投稿