今日のあさイチ「保険のこと」と猫


 

こんにちは

オトナのこばこの住人です。


今日のあさイチは、『保険』のお話でした。

日本は保険大国

火災・地震・自動車・生命・医療・死亡・・・

保険のいろいろ


もしもの時の備えではあるが、なかなかの出費でもあるからイタイよね(;'∀')

大人世代、生活が変わるタイミングで見直すのがイイ。

住人は

◎離婚した時

◎マンションを購入した時

◎会社を設立した時

◎家を建てた時

に見直しをした。

たくさんある保険の中で、今日のへーは『家財保険の対象』であった。

家の中にある家財が不測の事態で破損・故障したときに支払われる保険なのだ。

えっと、うち、どうだっけか?

ガサゴサ(保険証書を探す音)

おっ、入っていたわ(へー何で入ったんだっけか思い出せないけど入っていた)


家具をぶつけてテーブルが壊れたとか

花びんが倒れて割れたとか

ほぉほぉ

オモシロかったのが

ペットがやらかしたこと
にゃん

① 愛猫がバリバリとソファをひっかいて傷だらけにした

② 愛猫が雷の音にびっくりして花びんを倒して割った

家財保険の対象になるのはどっち?

・・・
・・・
正解は
②ですって

猫=ソファひっかくは想像ができることで不測の事態じゃないから

我が家の愛猫は、
雷が鳴りだすと
匍匐前進で椅子の下に隠れて2時間くらいは固まっている

ので、家財保険の出番は
ない(きっと)


記憶に残っている保険を使った事案
◎大腸ポリープ切除手術
◎店の上階からの漏水事故
◎車の追突事故
これらこの10年の間の出来事

もしもの時

ないに越したことはないが、あるかどうかわかんないからもしもなのだ。

大人世代に本当に必要な保険

見極めろ~


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************

コメント

公式LINE

人気の投稿