50代の毎日ごはん「玄米」に変えた

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


いつのころからだったか、家で炊くごはんを白米から白米と玄米半分ずつに変えたのは・・・

それから数年がたち、nowのワタシ

玄米100%にかえた
玄米100%

最近の玄米はふつうに炊いてもおいしく炊けるようになってる
水加減だけ慣れるまで試行錯誤だが、まぁ、自分が食べるんだからそれもよきよき

この玄米100%にしてから変わったこと

① よく噛んで食べるようになった(;'∀')
上手に炊けるといっても白米よりもちろん歯ごたえがあるからね

② りっぱなものが出るようになった(笑)
食物繊維いっぱいだからかな?

奈良時代の貴族は白米を食べていたらしい
庶民がお米を食べられるようになったのは江戸時代だっていうじゃない

そのころは・・・
玄米だったのかなぁ

先日の健康診断の結果もしかり
大人になればあちこち悪いところがでてくる

自分がよしと思える範囲で
病気予防も必要だよね

住人の場合それが「玄米100%」に変えることだった
というお話でした

みなさんは何か気をつけている?


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************


コメント

公式LINE

人気の投稿