大人の平屋 夏支度「寝具の衣替え」


 

こんにちは

オトナのこばこの住人です。


梅雨、始まらない今日はもう6月も中旬

真夏のような日差しの昨日より少々マシであるものの、暑いことに変わりなし(-_-;)


そんな住人の夏支度

今日は寝具編です。

以前、『シーツはリネン愛用』という記事を書いたが、今日はそのシーツの下のベッドパッドについて


そもそもベッドにはマットレスがあり

シモンズのマットレス

住人は長らくシモンズのベッドを使用しているが、このマットレスの上にに敷く『ベッドパッド』は、年中同じものを使っていた。



それがこちら


シモンズのベッドパッド

同じくシモンズのベッドパッド

結構厚みがあってふこふこタイプだが、軽くて乾くのも早い優れモノ


しかし

夏は

若干、こやつのせいで「暑い」んじゃないかという疑念がふつふつと湧いてきて、この度衣替えをすることにしました。

ジャーン

オールリネン100%のベッドパッド

生地も中綿もリネン100%のベッドパッド~


ん?綿がリネン?

おかしいんじゃない?


はい、リネンを綿状に膨らみを持たせて中綿にしているとのことでして、先のモノに比べたら、薄いよ(笑)

でもこれが

大正解だったのだ!

リネン100%のベッドパッド

手触りさらさら

語彙力不足で他の表現がでてこないがとにかく

「気持ちいい」のであります



この上からやはりリネンのシーツをかけ、ごろんと横になったときの何とも言えない心地よさがたまらん

思わずベッドの上でゴロゴロした

気持ちいい~

気持ちいい~

と言いながら(;'∀')


残りの人生も1/3は寝ているわけで、うーんと平均寿命まで生きたとしてあと30年近くある。そのうちの1/3、あと10年くらいはベッドの上だな(笑)

ならば

大人の寝室は、少し高いけど、気持ちいい環境に整えてもバチ当たらないと思う住人でした。


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************



コメント

公式LINE

人気の投稿