「旬」と無水トマトカレー

 こんにちは、

オトナのこばこの住人です。

昨日は~幼なじみが始めた「プチトマト農園」に行ってきた。

彼も住人同様、早期退職組であるが、およそ「農業」というワードが全く似合わない奴だ。

しかし、、、できるものなのね(しみじみ)

大量プチトマト

パンッパンにはったプチトマト。
大粒でつやつや。
いっぱい持たせてくれた。
ありがとね。

前回(昨年6月)もらったときは、めっちゃ甘くて味が濃くて超うまうまだった記憶のまま

パクリ

ん?
んん?
うーーん、うまいけど、違うなぁ。甘くて濃い味じゃない。

理由は簡単
「旬」じゃないから。

ハウス栽培といえど、やはり野菜には旬があり、その旬の時期が一番おいしいものなんだと改めて教えられたぜ、プチトメォト~。

ということで
プチトマト大量消費

大量のプチトマトをおいしく食べるため、「トマトソース」にしておくこととした。

つぶつぶ、おっきいでしょう~
半分に切ってブレンダー

一緒に玉ねぎ半分とニンニクひとかけもガーーーッとね。

ヤバイ、鍋の大きさ間違えた(-_-;)

トマトソースづくり
あ、あふれるよぉぉぉ


即座に考えたワタシ

そうだ!
無水トマトカレーを作ろう

ということで急いで塩豚を焼き始める。
クミンシードとカレー粉入れて、
あふれそうなトマトソースをせっせと隣の鍋に移す。
無水トマトカレーとトマトソース

付け合わせにレンコンとスナップエンドウも焼き焼き~





できた♪




無水トマトカレー
見た目ヨシ
味、深み足りず。。。

カレールー、少し入れればよかったなぁ。


という本日のこばこばごはん。

「野菜の旬」その時が一番栄養もあっておいしくて安い!


味の違いがわかる大人に
なっちまったなぁ(笑)

プチトマト
少しだけ残してマリネで食べる予定。
「まんま」にひと手間かけて
「うまうま」で食べよう~

(余談)
今が旬の野菜

カリフラワー、小松菜、春菊、セロリ、菜花、ニラ、ネギ、ブロッコリー、ほうれん草、水菜、れんこん、さやえんどうはこれから。

(追伸)
トマトソースは無事半量まで煮詰めて完成


[お知らせ]

オトナの木箱(こばこ)住人宅で開催するサロンセミナーのご案内

◎2024/2/3(土)

◎14時~15時

「50代からの住まいと暮らしについて」

家のリフォームや建設を決めたわけじゃないから、工務店さんに相談に行くには気が引けるあなたのための、ちょっと聞いてみたいアレコレを木箱(こばこ)の住人とお茶を飲みながら気軽にお話をする「住まい見学サロン」です。

お申込みは、LINE公式から

お手数ですが、まずはLINE公式(BinO東三河合同アカウントです)からお友だち登録をお願いしますね。

コメント

公式LINE

人気の投稿