ぼたもちと花で春を感じる

 こんにちは、

オトナのこばこの住人です。


今日は風も弱く車の中はポッカポカだぜ、おっかさん状態。

毎朝のヨーグルトにかけているメープルシロップがなくなってしまったので、それを求めてお出かけである。

春はぼたもち

えっとぉ・・・

これは・・・

メープルシロップじゃなくて

ぼたもちやないかいーー


もちろんメープルシロップも買ったけど、隣にあった和菓子屋さんの店先に並んでいたこの3色のぼたもちにくぎ付けになってしまったのである。

想像して~

店先のぼたもちを凝視して動かないおばさんを(笑)


左から

さくら餡、粒あん、ずんだ餡

直径6センチほどの小ぶりのぼたもち。

しかも餡子が春じゃん~

どれどれ

パクッ

もぐもぐ。。もぐもぐ。。

う、うまいわぁ。

ちゃんと手仕事で作られているのがわかる餡子。

どれもウマウマ。

春がくるなぁ。

食べ物で季節を知らせてくれる和菓子文化にバンザーイ!

いつからこんなに和菓子が好きになったのかなぁ。

大人になってからだよな(笑)


ちなみに、秋は「おはぎ」春は「ぼたもち」と呼ぶ説や、こしあんが「ぼたもち」で粒が「おはぎ」という説もある。

住人は前者派ゆえ、本日のこばこばごはんは「春のぼたもち」でした。



寄り道して求めた枝と花

小手毬とダリア

小手毬とダリア

季節入り乱れてるけど

売れ残っていたダリアを救済した。

専門店で買うと1本1,000円はくだらない花。

250円でゲッツ~(*^▽^*)

ありがとーJA!


[お知らせ]

オトナの木箱(こばこ)住人宅で開催するサロンセミナーのご案内

◎2024/2/3(土)

◎13時~15時

「50代からの住まいと暮らしについて」

家のリフォームや建設を決めたわけじゃないから、工務店さんに相談に行くには気が引けるあなたのための、ちょっと聞いてみたいアレコレを木箱(こばこ)の住人とお茶を飲みながら気軽にお話をする「住まい見学サロン」です。

お申込みは、LINE公式から

お手数ですが、まずはLINE公式(BinO東三河合同アカウントです)からお友だち登録をお願いしますね。

コメント

公式LINE

人気の投稿