ユーカリでリースを手作りしてみた

 こんにちは、


オトナのこばこの住人です。


我が家の庭にユーカリがある。

地植えすると平屋の屋根を追い越す大きさになるという予想から鉢植えにしてある。

これが

この夏

元気いっぱい、もりもり、びょーーんと枝を伸ばした。

すでに2mはゆうに超えている(;'∀')

ならばと、

今年はこのユーカリでリースを作ってみよう~と相成る。

でっきるかな、できるかなぁ。


2時間後

生ユーカリのクリスマスリース手作り


大きなリースができた

計ってみたら直径50センチ!






昨日カットしておいた

ユーカリの枝

結構なボリューム

これで枝3本分


横から伸びている枝をカットして、買ってきたヒムロスギとうーん名前がわからないけどドライフラワーになる花も用意。




手作りリースの材料

まずはワイヤーで土台を作って、そこにユーカりの枝を巻き付けていくことにした。


たぶん本当は短くカットしてそれをリース用のワイヤーで少しずつ巻きつけていくようだが、


めんどうだし~

ワイヤーないし~


で、植物の柔軟さに頼ることとする。

リースの土台を作ってユーカリを巻き付ける

こんな感じかなぁ(←少々不安だが正解はないだろうからとにかくGO)


ユーカリの枝

しなやかだ

ほんとにしなやかだ

ぐるぐる巻いても折れることがない。


風がビュービューの日もゆらりゆらりとその枝を揺らしていたっけ。

力に逆らうことなく、自然の中にその身をゆだねる的な。。。


こんな風に生きたいものだ、と、ユーカリの枝をこれからの人生観に置き換えてしまう58歳の住人(-_-;)

(↑やや大袈裟である)

ユーカリのクリスマスリース手作り

庭のユーカリは


おっきなリースと一回り小さいのとスワッグに変身。



少々不格好ではあるが、初めてだし、家で楽しむだけだからgoodでござる。


これからクリスマスまでの間、ドライになっていく様子も楽しみながら

ユーカリの香りに癒してもらおう。


素人作ゆえ

乾燥してドライになったら隙間できてボロボロ落ちてくるんじゃないか、という不安つきで。


え?

癒されないじゃん(笑)

コメント

公式LINE

人気の投稿