大人の平屋 無知が招いた「ナンキンハゼ」問題

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


たびたび書いている「庭に植える植物」のこと

**ここからプロジェクトX風に**

あれは2年前のことだった

住人は、店先で真っ赤に紅葉している小さな鉢植えにくぎ付けとなった

ナンキンハゼ

「なんだ、この美しい葉は・・・」

薄くひらひらと風になびき
その紅葉っぷりといったらモミジをも凌駕する鮮やかな赤のグラデーション・・・

ううっ
これ
ほしい

2022年11月のことである
最初は、直径15センチほどの鉢植えのまま門柱の裏に置いておいたのだが、あまりの美しい葉っぱに魅せられて、ちゃんと調べることなく、梅雨時を待って地植えにしたのが昨年2023年である。

秋には門柱の高さ(1メートル40センチくらい)に届くか届かないかくらいに成長し、これまた美しく紅葉したのを覚えている。


2024年
住人の想像を超える事態となった
それがこちら


ナンキンハゼ

おおーーーーい
どんだけーーー

門柱のはるか上までにょいにょいと成長したナンキンハゼ(;'∀')

木である

裏から見ると
ナンキンハゼ
門柱
見えない(-_-;)

剪定しなかったから
伸び放題で・・・ううっ

今年はこのまま紅葉を迎えることにした

11月も終わりになると
ここが真っ赤に染まるはず・・・

たぶん
台風とかこなければ・・・

**プロジェクトX風おしまい**


無知が招いたナンキンハゼでっかくなりすぎた問題

そもそも街路樹にもなるらしいので大きく育つ
そして風水的に「火」のエレメントらしく「エネルギーを高める」ようで・・・
ようは縁起のよい木らしいよ(;'∀')

いやーん、ますます切り落とせないじゃん枝

買う前に
ちゃんとググって
見極めろ

住人
心の俳句


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。




コメント

公式LINE

人気の投稿