50代大人の毎日ごはん 究極のシンプル「塩むすび」


 

こんにちは

オトナのこばこの住人です。


子供のころ、おむすびの具は「おかか」か「梅干し」時々「鮭」という家庭で育ったせいか、最近の豪華な具材のおむすびに憧れさえ抱いてしまう住人

ちなみに一番好きなのは「ツナマヨ」二番は「天むす」


そんな住人、料理家の土井善晴さんの料理が好きで、一汁一菜のファン!

そんな先生がいろんなところで紹介している伝説の「塩おむすび」にチャレンジしてみた


ポイントは2つ

①手を丁寧に洗う

②炊きたて熱々をにぎる

準備OK

土井善晴さんの塩むすび

いったん、茶碗にごはんを移して、水にぬらして絞ったふきんに移す






土井善晴さんの塩むすび
あっつ
アツアツ言いながら軽くまるめたらまな板に並べる











土井善晴さんの塩むすび
こうしておくと、
自然にほぐれて
適度に水分が飛ぶんだって











土井善晴さんの塩むすび
指先にあら塩をとり
両の掌になじませたら
軽く2~3回にぎる

これがさ

ついつい
にぎにぎしちゃうんだけど
軽~くが大切

なのににぎっちゃう住人(;'∀')



土井善晴さんの塩むすび

できた


いざ
実食!


ほろっほろっとほどける米粒
おむすびの表面にしか塩はついていないけど


塩味がきて、次に米の味がくる
しみじみ
うまいねぇ

これに具だくさんの味噌汁があれば
大人のごはん的に

上等だ!


(追伸)
ツナマヨ?
いやいや、なくていいよ





************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。








コメント

公式LINE

人気の投稿