日々の暮らし「身体と頭を目覚めさせる一杯のコーヒー」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


全然

来ないよね(-_-;)

蒸し蒸しと蒸し暑い残暑厳しい毎日だが

日の出の時間は確実に遅くなっている

そーゆーことに関係なく愛猫は、

「6時です、朝です、ごはんですよ、おばさん」コールをしてくれるので、起きますよ


ぼーっとしながら愛猫にごはんを出したら

自分の番

ネスプレッソでエスプレッソ
ネスプレッソマシーンで抽出するエスプレッソである

これが今まではアイスだったが、最近、ホットがいいなと感じるので、一応、秋は近づいている模様(;'∀')


デミタスカップに少しだけグラニュー糖(本場は角砂糖)を入れてから、コーヒーを抽出

イタリア~ノ

これをちびちび飲む

最初は苦くて終わりはほんのり甘い
濃いめのカフェインがじわじわと身体に沁みこみ、徐々に身体も頭もシャキッと目覚める朝の一杯

時間にすれば15分程度だが
このルーティーンは、若いころから変わっていない


(余談)
この時間を確保するために出かける2時間前に起床していたリーマン時代
今は、そこまで慌てなくてもいいのだが、習慣だけが残っている
のんびりできるのは「ゆとり」ができた大人になったということかな?


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿