50代大人の毎日ごはん「油」のお話

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


突然ですが

みんな、油、何使ってる?

「ふつうのサラダ油とオリーブ油」

「特にこだわりないわ」

と、聞いた友たちは言っていた

我が家の「油」

家庭用の油
左から

*こめ油
*太白ごま油
*ごま香油
*エクストラヴァージンオリーブオイル


ものすごくこだわりがあるわけじゃないけど、いろいろ使って今はここに至っている


高すぎるともったいなくてケチケチになるから
ほどほどの価格ラインナップ

毎年の健康診断でも
毎日の食事記録アプリでも

「脂質が多いよ、良質な油をとってね」

と言われ続けておりますゆえに・・・

サラダ油を卒業してこめ油にしたり
コレステロールゼロのごま油風のものにしたり
オリーブオイルだけは、これが好きですでに10年以上愛用している
(クセがなくてドレッシングやマリネなど使いやすいから)

油=脂質

不足するとお肌にもよくないし何よりエネルギー不足になるからダメダメ~

他の調味料はたいして気にもせずだが
コレステロール多く悪玉いっぱいの住人は
油だけは
ちと考えてしまうのです


いつぞや
ボクノワタシノの営業日にご来店くださった同世代の方がいっていた

「料理で体にいいメニューは作れないから、油だけはちょっといいのを奮発して買うの」と。

なるぼど!


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿