日々の暮らし 「エバーフレッシュの花が咲く」のお話
こんにちは
オトナのこばこの住人です。
あんなに雨が降らなかったのに、のろのろ台風のせいで毎日雨の八月もおわりを迎える。
久しぶりに朝、晴れ間がみえた
太陽が降り注げば暑すぎるわといい
雨が続けば
お日様が恋しいという
わがままであります(;'∀')
あらっ
今年も咲いたのね・・・
エバーフレッシュの花
たんぽぽの綿毛のような花をつけるこの観葉植物
基本、水だけで大きくなり剪定しないと、枝、大暴れ君!
そして涼し気な葉っぱも重なっているところは少し落として風が流れるようにしてあげる
こばこのブログでも葉っぱたちのことを書いたことあったな(;'∀')
このエバフレちゃん
大きくなって、もはやワタシの力では移動が困難となり、今年から外に出すことなく室内で過ごすはめになったのだが、ちゃんと花を咲かせてくれた。
まんまるのポンポンみたいな花
愛らしいねぇ
涼しげな葉の姿がリビングに映え
たくさんの二酸化炭素を吸って酸素を供給してくれている
我が家のリビングが「静謐」な空気に満たされているのは、まぎれもなくエバフレちゃんのおかげさまで感謝、感謝
ちなみに春のころの姿はこちら
葉っぱもボサボサのままで
まだ梁に届いていなかった(;'∀')大きくなり
室内のシンボルツリーとなった
(余談)
家を建てると外構さんに、庭にシンボルツリーを提案されることが多い
地植えの植物は想像を絶する成長をするので、よくよく考えて!
************
オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。
暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。
施工は、幸田町にある村越建設株式会社
東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。
その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。
コメント
コメントを投稿