日々の暮らし 嫌いな家事のその果ては…

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


毎日の暮らしの中で避けては通れないのが「家事」であります。

字のごとく、家の事なんだけど

朝ドラ「虎に翼」に登場する、主人公の義理の姉である「はなえちゃん」は、その家事をして日々暮らしているのだが・・・

「誰も褒めてくれない・・・」って言ってたな(-_-;)


住人は家事があまり好きではない

今は他にやってくれる人がいないからやるけど、なかなかどうして好きじゃないんだよねぇ

ここで投票!

「嫌いな家事ベスト5」の発表です

1位 アイロンがけ

2位 風呂掃除

3位 トイレ掃除

4位 洗濯物をたたむこと

5位 食後の洗い物

理由はすべて「メンドクサイ」である(オイッ)

そして順位を付けたが、2位~5位は同列で、ダントツは1位のアイロンがけ!

キライすぎて

アイロンとアイロン台
ここに引っ越してくるときに
アイロンとアイロン台
捨てちゃったもんねー



洋服は基本アイロン不要、シワッとなっていてもOKのリネン素材多し

ハンカチではなく手ぬぐいなのでアイロン不要

どうしても必要な時のために蒸気がブワーっと出てくるハンディアイロンは捨てずにおいたので、いざという時にたまーーに登場する

なんでこんなにキライなんだろうと自分のことながらわからないまま50代も終わりに近づいている住人

一度目の結婚の時、親戚のおばさんがお祝いにとアイロンをくれたっけ
亡き母は、仕事で着るシャツに毎日アイロンをかけていたっけ

ピシッとシワのない服に袖を通して気持ちをあげていたのかもしれないなぁ

ごめんね、お母さん
ワタシ、ゆるっとした人になって、服もゆるっとなのよ(;'∀')

家の事は、日々のこと

毎日の暮らしを心地よくするために必要なことである

ゆえに
キライだけど
さて、洗濯物、たたむとするか

************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

東三河エリア(豊川・蒲郡・豊橋など)を中心に、注文住宅・規格住宅・リフォームなどを承っています。

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています。

コメント

公式LINE

人気の投稿