50代大人の毎日ごはん 「豆とトマトの無水カレー」


 

こんにちは

オトナのこばこの住人です。


キッチンに立つのがいやな夏

暑いもんね(-_-;)

でも

暑いと食べたくなるのが「カレー」

最近の自分のカレーマイブームは「豆」と「トマト」

はいっ

豆とトマトのカレーを作る

お肉は大豆ミート
蒸し大豆とミックスビーンズ

あと、これにトマト缶

1cm角くらいにザクっと切った玉ねぎを油で炒め

ほんとはこれをじっくりするとコクがでるんだろうが、暑いからしんなりする程度でヨシ

同じくらいの大きさに切った人参も投入し、チューブのニンニクとチューブのしょうがを2センチくらい入れて炒め合わせる。

※チューブのニンニクやショウガは、最初に入れると香りが吹っ飛んで焦げるだけ

あとは
豆とトマトのカレーをつくる

各種豆とトマト缶を入れて15分程度煮たら、ルウを入れて・・・クミンパウダーとチリパウダーを少々

うーん、コクが足りない
中濃ソースを入れてみた

うーん、微妙だなぁ
けど良し(自分に甘い)



豆とトマトのカレー
大豆ミートじゃなくてひき肉を使えばコクについてはクリアできるはずだから(;'∀')


完成でーす

豆とトマトのカレー
少し香辛料が効いて夏にぴったんこ


甘いバナナのラッシーとともに!


カレー屋さんのカレーはコクがある
いろんな香辛料を使っているからだろうが、決して煮込んでいない。
プロの味なんだろうねぇ。

住人のは
おうちの味ってことで(笑)

************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************


コメント

公式LINE

人気の投稿