50代大人の毎日ごはん 自家製バジルソースを作る

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

小さな庭がある我が家

夏は、バジルを植えることにしていて、時々虫に食われながらも今年もスクスク育ったので、一回目の収穫をしました

収穫したバジル

花が咲き始めちゃった(;'∀')
こうして摘むとまた横から枝が伸びて、モサモサと葉がしげるから、夏中楽しめます。




さて、これをキレイにあらって
茎から葉をちぎって水分をとる


バジル
ちぎる

ハーブは包丁の金気を嫌うので、手でちぎる




塩(できれば粗塩)とニンニクとオリーブオイル



自家製バシルペースト作り

これらをブレンダーで
ガーーーとしたら完成であります



こんな感じ
オイルは、結構たくさん使う
トロっとするまで少しずつ足しながら作ります



ブレンダーでペースト状になったバジル


味見て、足りなければ塩追加


密閉容器(住人は瓶に入れる)で保存して2週間はOKよ

パスタはもちろん、豚肉にとても合うので早速



トンテキバジルソース


トンテキ

バジルソース

玉ねぎとエリンギも一緒に焼いてソースたっぷりかけましょう


う~ん

うまっ

(余談)

松の実を入れるともっとうまい

今回は、買ってこなかった(;'∀')

ケチ――


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************


コメント

公式LINE

人気の投稿