大人の平屋 夏支度「天窓にカーテンをつける」とさくらんぼ

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


昨日とうって変わって朝からお日さまサンサンの水曜日

よかった・・・昨日やっておいて

天窓にカーテンをつける

我が家の夏支度のひとつ

『天窓にカーテンをつける』

であります。


この薄っぺらな一枚の布がもたらす効果は絶大で


夏の刺すような日差しは柔らかな光に変換され、暑さもやわらぎ、観葉植物たちの葉が日焼けすることもない。


天窓の日よけ

ホントは家を作る時につけておいた方が楽だったんだけど、どうしても納得できるデザインと仕様のものがなくて、Do it yourself の現在


このためだけに、とても背の高い脚立を購入した(笑)

天窓のカーテンをDIYする

梁の下端で2m10センチ

まずは、天窓の枠となっている部分にヨートをねじ込こむ

去年までは、カーテンを画鋲でつけただけだったけど、これだと、秋になってカーテンを外す時にまた脚立の上まで登らなきゃならん(-_-;)

大人の住人
この先、高いところに登って落ちたらを想像し、今年から、ヨートをつけっ放しにしておくことにした。

そしてつけたヨートに穴をあけたカーテンをかける
竿上げ棒

活躍するのが
物干しざおを上げ下げする棒!

まだ売ってるんだということに感動すら覚えた昭和の道具

オシ!
これなら脚立2段のぼれば届くぞ




天窓にカーテンをDIYでつける

片方だけつけた状態で仕上がりをチェック!

うん、まあまあ、いいんじゃないかぁ(自画自賛)

さて、もう片方もつけよっと。


9月になり
太陽の傾きが変わる秋分のころにカーテンを外す

つけたりかけたり
手間といえば、手間であるが、季節の移ろいを家の中で感じられることが、住人を心豊かな気持ちにさせてくれるのは否めない。

さぁ、来いやー夏
先に梅雨か

作業を終えて
佐藤錦が出始めました

さくらんぼでデサートをば。

豆乳ヨーグルト+ぶどうのゼリーの上に佐藤錦を10粒on

初夏の味
うまか~







************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************


コメント

公式LINE

人気の投稿