今日のあさイチ「視覚障害の人の台所」と「料理」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。


あさイチの人気シリーズ「台所」

生きるための食事をつくるその場所には、その人の人生の物語があったりするよねというシリーズで、今日は、視覚に障害のある人たちの台所を覗かせてもらった。


そこには、見えなくても料理を楽しんでいる人たちの姿があった。

「包丁使うの、こわくないのかな?」

「焼け具合はどうやって判断するのかな」

「揚げ物?マジか?」・・・

およそ見えている自分からしたら、おっかなびっくりなことばかりだったが、当人たちが至極普通にそれらをこなしていることに驚かされた。


聴覚

触覚

嗅覚

味覚


五感をフルに使ってといかない彼らは、視覚以外の感覚をフルに使い、失敗を繰り返すことでわかるようになるのだと皆が言っていた。

『焼ける音が軽いパチパチにかわる』

『包丁を入れるときの力加減で食材が転がらずに上手く切れる』

『鍋をゆすったときの感覚で量がわかる』


五体満足で、見えるし聞こえるし、不自由がない自分

食材に触ったときの感覚や匂い

パチパチと焼ける音

それらにちゃんと向き合ってする台所仕事は、すなわち「丁寧な暮らし」なんだろうなと思った住人でした。


今日のこばこばごはん

チキンソテーおろしパスタ

*チキンソテーおろしパスタ

*バナナヨーグルト






薬味たっぷりチキンソテーおろしパスタ

料理中はいろんな音がする


チキンを焼いている時のジュー&パチパチ

大葉やみょうがを刻んでいる時のトントン

パスタを茹でている時のボコボコぐらぐら

無意識に聞いている音だが、今日は何だか愛おしい。



************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************

コメント

公式LINE

人気の投稿