カラカラ湿度と生姜焼き

 こんにちは

オトナの木箱(こばこ)の住人です。


晴天+強風=湿度カラカラ

只今の湿度
只今の湿度32%

カラッカラやないかい~


調湿効果のある珪藻土壁だが
放出する水分がないのよねーみたいな状態の我が家のリビング


たいてます・・・


加湿器フル稼働

モウモウと水蒸気を放出中の加湿器

絶賛稼働中だが

追いつかない(-_-;)

ジメジメはもっとやだけど
カラカラすぎるのも、ねぇ


天然素材は、その名の通り天然であるがゆえ、呼吸をしている。

床ね
無垢材無塗装の床

無垢材無塗装の床

一年で一番縮んでいます
それを実感するのがこの隙間

楊枝が入る(笑)

暮らしの中で特に不自由はない
むしろ
生きているのを見せられているようで、さっ、今日も掃除するかという気にもなる

あとひと月もすれば、この隙間は小さくなって、梅雨時にはピタリと閉じる。

生きている木とともに
住人の生活もここにあり~


<昨日のこばこばごはん>

中学の時の同級生と我が家で夜ごはんとなった昨夜

生姜焼き

*生姜焼き
ポテサラと玉ねぎドレッシングの葉っぱ

生姜焼きのタレ
◎すりおろし生姜 大2くらい
◎しょうゆ 大1.5
◎酒 大1
◎みりんと砂糖 各大1/2

お肉に片栗粉をまぶして油で焼き、このタレをかけるだけ

柔らかくてしっかり味に出来上がる
片栗粉~
グッジョブ!


同級生に「オトナのこばこ」のことを説明したが
イマイチ「よくわかんない」ようだった・・・

大人世代
「豊かな暮らしって何?」



[お知らせ]

オトナの木箱(こばこ)住人宅で開催するサロンセミナーのご案内

◎2024/3/10(日)

◎13時~15時

「50代からの住まいと暮らしについて」

家のリフォームや建設を決めたわけじゃないから、工務店さんに相談に行くには気が引けるあなたのための、ちょっと聞いてみたいアレコレを木箱(こばこ)の住人とお茶を飲みながら気軽にお話をする「住まい見学サロン」です。

お申込みは、LINE公式から

お手数ですが、まずはLINE公式(BinO東三河合同アカウントです)からお友だち登録をお願いしますね。


コメント

公式LINE

人気の投稿