小豆粥とマーガレット

 こんにちは、

オトナのこばこの住人です。


小正月に小豆粥をと思っていたのに、、、

忘れちゃってたんだよねぇ(;'∀')

で本日になった

小豆粥

*小豆粥

オンリー(;'∀')

これだけでお腹が満たされるとは全く思えないが、
いやいや胃に休暇をあげなきゃで作ってるんだからと自分をなだめる。


いろんなレシピがあるようだけど、一番簡単なヤツ

小豆60g洗ってざるにあげ
水800㏄で炊く。
5分炊いたら火を止めて30分放置。
洗ったもち米60gを入れて再び火にかけ、沸騰したら弱火で30分。

というほったらかし系であった。
味付けはない
塩をお好みでかな。

小豆が主役のお粥さん。
邪気
払えたかしら(笑)


近所のJAに菜花を買いにいったついでにみつけた
マーガレット

マーガレットの苗

この白い花はキク科のお花でつぎつぎに花をつけて楽しませてくれる。

なんでこの花が好きなのか?
理由は自分でもわからないが、毎年必ず鉢植えを求めていた。

今はさ~
ちっこい庭(笑)があるからそこに植えちゃる。

この花
昔の看板猫

横浜でお店をしていた時の看板猫のみーちゃんが好きだった。

マーガレットを見ると

みーちゃんを思い出す。

だから

必ず

毎年!

彼女が空から見てるからね。




[お知らせ]

オトナの木箱(こばこ)住人宅で開催するサロンセミナーのご案内

◎2024/2/3(土)

◎14時~15時

「50代からの住まいと暮らしについて」

家のリフォームや建設を決めたわけじゃないから、工務店さんに相談に行くには気が引けるあなたのための、ちょっと聞いてみたいアレコレを木箱(こばこ)の住人とお茶を飲みながら気軽にお話をする「住まい見学サロン」です。

お申込みは、LINE公式から

お手数ですが、まずはLINE公式(BinO東三河合同アカウントです)からお友だち登録をお願いしますね。



コメント

公式LINE

人気の投稿