レシピという魔物と中華風肉団子スープ


 

こんにちは、

オトナのこばこの住人です。

昨夜はキレイな満月だった。

2024年1月25日の満月

明日は晴れるかなぁ

コケコッコー


朝が来た。

朝ごはんは、、、

鶏ひき肉使っちゃわないとなぁ。。。

何作ろうか?


変わり映えがしない自分ちのメニュー

たまには違った味でと思うのは、食べる家族のことを思ってのこと。

なんだけど~

違う味にチャレンジして

「いつもと一緒の方が旨い」

という家族の一言にどれだけプチ切れしたことか。。。

結婚していた時に思ったし

もっとさかのぼれば、亡き母の努力に砂かけていた自分を猛省している今である。

(遅っ)

家で食べるご飯

自分が思っているよりはるかに家族は満足してくれているはずであります。

だって~

安心だもん。

いつもと同じ味で!


<今日のこばこばごはん>

とは言いながら、現在一人暮らしゆえ、自分が食べたいもの、消化しなきゃならない食材にあわせて、「やってみよう」みたいな時もある。

鶏団子と玄米餅の中華スープ

鶏ひき肉消化のため

*鶏団子と玄米餅の中華スープ

鶏ガラ顆粒だしでスープをつくり、鶏ひき肉+ネギと生姜のみじん切り+片栗粉+塩+しょうゆでこねこねした団子を投入。
エノキとしめじとマロニーちゃんも入れて弱めの中火で10分弱。
醤油、酒で味を整えたらOK。

その間に玄米餅をひと口大に切り、アルミホイルに並べてごま油をたらっと垂らしオーブントースターで焼いておく。

出来上がったスープを器に盛り、玄米餅とスナップエンドウ、香草がなかったので、セロリの葉(これも一応香草か)をトッピングして、ごま油をくるりと一周まわしかけて完成。

コレ、玄米餅。

時々出向くJAにでている玄米餅。

地元のおばさんが作っているようだ。


これがさっ

ドンピシャ好み~

玄米の粒粒感が少し残っていて、噛み応えがあり、お米の味がするのだ。

びょーんとのびるお餅じゃないけど、

好き


王林とヨーグルトを添えて本日の朝ごはん

鶏団子の中華スープ

えへへ
うまい(笑)


自分で作る料理にレシピがない。

イメージ

イメージで作っていることがほとんどである。

「おいしい」と感じる感じ方は人それぞれだから、レシピ通りに作っても「たいしておいしくない。。。」ということもある。


大人の私たち

塩と醤油は使う量に気をつけて

今日ももぐもぐおいしくたべよう。


ちなみに住人の朝ごはんは遅い。

在宅勤務だから~。


[お知らせ]

オトナの木箱(こばこ)住人宅で開催するサロンセミナーのご案内

◎2024/2/3(土)

◎14時~15時

「50代からの住まいと暮らしについて」

家のリフォームや建設を決めたわけじゃないから、工務店さんに相談に行くには気が引けるあなたのための、ちょっと聞いてみたいアレコレを木箱(こばこ)の住人とお茶を飲みながら気軽にお話をする「住まい見学サロン」です。

お申込みは、LINE公式から

お手数ですが、まずはLINE公式(BinO東三河合同アカウントです)からお友だち登録をお願いしますね。

コメント

公式LINE

人気の投稿