大人の平屋 今年の私の梅仕事「すもも」

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

いやぁ、やっと梅雨入りしたというニュースに、ジメジメやだなと思いながらも季節がちゃんとやってくることにホッとしたりもしています。


さて、先日のあさイチで「令和の梅仕事」という「梅干し、簡単に漬けられるよ」とか「梅の食べ方いろいろ楽しいよ」という内容をみて触発され、完熟梅まだあるかなぁとJAの直売所に出向いたがゲッツできず(くすん)

でも

どうしても何か作りたくて『完熟すもも』を連れ帰る。

梅もすももも同じPlumだもんねぇ~


さて、まずは、そのままいただこう

完熟すもも

木の上でちゃんと完熟させてあるので、皮は手でカンタンにするりとむける。

果汁があふれ、甘酸っぱいという表現そのままの美味~

残りはどうしようか・・・




すもものジャムづくり
はい
ジャムにすることにしました

皮ごとざっくり切って(種入ったままでOK)砂糖とレモン汁

中火
フツフツしてきたら弱火にしてじっくり煮詰める

その間、20分程度
皮もいい感じでとろけ、種はそのまま取り出したら完成
すももジャム


親戚がイチゴ農家を営んでいて、子供の頃、出荷できないイチゴをもらうと、母とよくイチゴジャムを作った記憶がよみがえる

コトコト
コトコト
待つだけの台所仕事

懐かしいな(しみじみ)

なんて、待ってるだけじゃなく同時にパンケーキを焼いていた大人の住人

すもものパンケーキ

こうして、今年の梅仕事はすももで終わり、無事、住人の胃袋に届けられたのであります


ほんとはここに生クリームもトッピングしたい・・・けど、無い


無くて良かったんだよな、カロリー的には(-_-;)


************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************

コメント

公式LINE

人気の投稿