ドキュメント72時間が好き

 こんにちは

オトナのこばこの住人です。

住人はあまりテレビを見ないが(ティーバーは見る(笑)なんやそれ)、この番組はとても好き。

NHKの『ドキュメント72時間』

定点で72時間、そこに集う人間をみるドキュメント番組

普通の人が着飾ることなく普通に話をするのが、親近感あってgood

先週金曜日の放送は(リアルタイムで観なくてさっきNHKプラスで観た)、『日本海フェリーで旅する人生行路』新潟と小樽を往復する定期便フェリーに乗る人たちの人生いろいろ話。

フェリーの旅

戦後、樺太から引揚船で帰国した85歳のご婦人は、「海が好き」なのでフェリーで行けるところへ旅をしているという


牛を運ぶ仕事に従事している男たちは、こばこ世代、50代半ばで毎週北海道と新潟を牛を運んで行き来しているという


一人で本を読んでいる70過ぎの女性

長年、看護師として仕事をしてきて、振り返ると子育てと仕事で忙しくて、好きな本を読む時間もなかったから今は自分のために時間を使っているという


そんな中、愛知県で不動産業を営む65歳の男性

海を見ながらトレーニングルームに設置されているエアロバイクを黙々とこぎ続けていた

***

高齢者になったんです。

時間はたくさんあったのに気づいたら高齢者になってました。

自分を振り返った時、忙しくはなかったのに流されて生きてただけだったな。

失った時間がとても惜しい。

***


人生折り返しているこばこ世代

自分を振り返るチャンスは

まだあるよね


う~ん、いいわぁ

『ドキュメント72時間』好き~



************

オトナの木箱(こばこ)は、足るを知って豊かに暮らすをテーマに50代の住人が書く日々のあれこれ。

暮らしている家は、『コンパクトな木の平屋』で築3年目を迎えました。

施工は、幸田町にある村越建設株式会社

注文住宅・規格住宅・リフォームなどご相談OKです

その他、規格住宅はBinO東三河、暮らしにやすらぎ洗練された薪ストーブはstove hillsにてご紹介しています

************


コメント

公式LINE

人気の投稿